Cafe Stella

アクセスカウンタ

zoom RSS Das Ewig-Weibliche zieht uns hinan.

<<   作成日時 : 2007/01/07 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これは、ゲーテのファウストの最後の言葉です。


Das Ewig-Weibliche zieht uns hinan.

永遠に女性的なるもの 引きて我等を昇らしむ。
という意味になりますが。


「時間よ、止まれ! お前は美しい。」
といって死んでいったファウストの魂(メフィストとの契約だと悪魔に持っていかれるはず)
が、天使にさらわれて、天国に上っていくという話の後で
聖母マリアや多くの女性の美しい魂たちに導かれて(??)
ファウストの魂が天国に迎えられるときの言葉です。

妊娠して捨てられて、赤ちゃんを殺してしまい、
死刑になった罪の女グレートヒェンも天国で
ファウストの魂を喜んで迎えます。

中学生の時読んで、なんてご都合主義なんだろうと
正直、思ったのですが…。約束破られた悪魔はどうなる。

グレートヒェンはこれだけひどいことをされても
悪魔とファウストに地上で助けて貰わず、
神様の御許に行くことを選んだ。
すごいな。私だったら…無理だろう。
ファウストが助けに来てくれたら絶対うれしいし、
ついていくのだろうけど、天国で愛する人が
昇ってくる力になれると信じるならば、
今の私はどちらを選ぶだろう。

答えを出す必要がないことに感謝しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Das Ewig-Weibliche zieht uns hinan. Cafe Stella/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる