外国語の学習の意味

今日のクローズアップ現代で、小学生の英語教育という特集をしていました。

教える必要があるとは思えませんので、こういう取り組みは遠くから眺めているだけです。


だからといって、外国語学習が嫌いなわけではありません。
20年位前は、英語でビジネスレターを書くことが何よりの喜びでした。
でも、英語でお話しするのは嫌いというか、相手によっては
わたし、えいご、わかりませーん
とか言いながら、逃げたくなるような場面もありました。
なにしろ、ビジネスよりも口説かれるとか、からかわれる対象の若い女性でしたから。


それはともかく、50歳を目の前にして、何でいまさらドイツ語のNHKラジオ講座をネットのストリーミング配信で聞いているかというと、テキストの表紙のがかわいいからと、今期のお話はソフィーという魔女っこが登場するからです。

外国語は、放送大学の講座もなかなかいいとのブログ記事を読みましたので、ちょっと見てみようかなと思います。


そして、英語は昔は昔として、すでに何十年も英語から遠ざかっていますが、ゾロミくんの基礎英語の学習もありますし、私は興味が残っているのは、デービッド・スーシェのポアロ・シリーズを英語で見たいからくらいです。

外国語は私とってはそれだけで、十分だと思います。

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村



めざせ100万語! 読書記録手帳
コスモピア
SSS英語学習法研究会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by めざせ100万語! 読書記録手帳 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント